2017-05-16

どうか、穏やかな老後を見せてほしい。

先日、高齢義母を看取った。

3,4年ほど別居介護〜同居介護まで経験したけども、

「どうせ死ぬんや」「なんで一人にする!」「くそ!」など、

とても穏やかだったかつての義母から想像できない暴言が日々連発した。

こっちの人格否定されているようでもあり、ただ変わっていく義母の姿はショックだった。

田舎祖母も、認知症・独居が長く、似たような言葉を発していた時期があった。

孫思いのアクティブなばあちゃんだっただけに、これもやはりショックだった。

私が高校生20代前半のころ。会いにいくのが怖かった。

老後は穏やかなものだとばかり思っていたけれども、介護経験してとても暗い気持ちになった。

老いて、病気や障がい、生活不自由さが増す。当人、そして下の世代気持ち生活もかき回される。

長生きなんてしたくない、早く死にたい

そんなことさえ考えてしまった。

  • まあ、例えウチのおばあちゃんのように無気力になる方向へボケてもどっちにしろ悲しいよ。 ついに孫である俺の顔さえ分かんなくなったときは何のために老人ホームに足を運んでるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん