2017-02-11

子供を持ちたいと思えない私は異常なのか

結婚してだいぶたち、結婚当初も今も、子供が欲しいという気持ちほとんど芽生えず、周囲が子持ちになっていくことに息苦しさを感じはじめています

そもそも子供が苦手、ということに加えて、自分精神疾患があったり(今はとりあえず寛解してる状態)、アダルトチルドレンの気がある。

復職後に病気再発を数回経験しているうえ、年齢的にも正社員としての再就職はほぼ無理。

在宅のお仕事をしつつも、生計立ててるといえるレベルじゃなくて、それはそれで自分が嫌になっている状態

この状態で、子供を持てる自分が全く想像できないのです。むしろ恐怖心しか湧かない。

夫は、私が病んでるときにも投げ出すことな治療に協力してくれた人。

子供がそこまで好きなわけじゃないらしく、「無理して子供持つこともないんじゃ?」と言ってくれている。

そして、「子供持つことになったら病気再発するんじゃ?」と心配している。私もそう思ってる。

孫の顔みせて一人前」とか、「子育てしてこそ大人」とか、そんなことを言われたら、今の私は一人前じゃないんだなぁ…とまた自分が嫌になる。

特に最近は、年齢的なことを心配されてか「今産まなかったら後悔するよ」とか言われるし。

そんな安易気持ち子供産んで、その後の子供に私の影を落とすようなことするほうがよっぽど辛いわ。

保育園落ちた、って話を聞いてると、「子無しでも苦しい、子を持っても苦しい」って思えてくる。

希望がなくてつらい。

  • 「産まなかったら後悔するよ」ってよく聞きますけど、どうしてそう言い切れるの?って私は思います。[やらずに後悔するよりやって後悔したい]なんて漫画がドラマで定番のセリフです...

  • 「孫の顔見せてこそ一人前」や「子育てしてこそ大人」など言う人は、子どもを持ったことが正しかったんだと自分に言い聞かせたい気持ちもあるのでは。 それを押し付けられた側とし...

  • 取り合えず産んでみなよ。要らなかったら施設に捨てればいいんだから気楽に考えよう。

  • 出産や育児をしなければ得られなかったモノや感情はもちろんたくさんあるだろうけど、それが全てではないし、最も重要というわけでもない。女性しか経験できない神秘的な……とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん