2016-09-14

いつごろか、ホッテントリを憎しみが支配するようになった。

 バズるのは煽りや隙の多い記事ばかり。

 はてなブックマークコメント欄はそうした安心して叩ける悪者に対する憎悪に溢れている。

 有用性も社会性も意義も思想ゼロ記事が、ただ空っぽである、ただ憎々しいというだけで「今日の読まれるべき記事一覧」であるはてブホッテントリに並んでいる。

 記事の内容もヘイトなら、コメントしている人間たちもヘイトだ。

 こんな世の中、与作も木を切るはずだ。ヘイヘイトー。

 そうじゃない。

 はてなには暖かくて役に立つ人気記事もいっぱいある、と言う人もいるかもしれない。


 ほんとうか?


 ほんとうにそうか?

 あなたの胸に手をあてて、考えてみてほしい。

 そのほのぼの記事ヘイト記事跋扈を撥ね付けるほどに多いか

 荒んだ現代人の心を癒せるほどの涙か?

 あなた自分のこどもに毎朝はてブの人気記事一覧を見せたいと、正直に言えるか?


 もうやめよう。


 もう誰かを憎むのはやめよう。

 はてブ憎悪で塗りつぶすのはやめよう。

 しょせん人はわかりあえないし、あなたは誰かを論破できるほど賢くない。

 あなたは誰にもわかってもらえず、やがて一人で死ぬ

 でもそれはあなただけじゃない。

 みんなそうなんだ。

 みんな死ぬ


 だから、せめてその日まで穏やかに過ごそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん