2016-09-01

少子化対策には宗教学必要なのではないか

前々から思ってたけど、神道って実は全然教義がないんだよな。

ただ日本はこうしてできました。こんなに歴史があります。だから天皇は偉いんです。くらいなもんで。

江戸時代後半くらいか政治利用されるための宗教だったとかいう説は微妙真偽不明なんでおいておく)

キリスト教はいろいろな宗派はあるにせよ、一応聖書をもとにしているだけあって人生とはとか、家族とはみたいなもんがきちんと宗教的あるべき姿として掲げられている。

宗教にどっちが優れているかはないだろうけど、今時の「なんで生きるのか」「なんで子供をつくるのか」みたいな根本的な悩みが出てきた時にすがるよすががあるかどうかはかなり重要ポイントになってくるんじゃないかと思う。

こういうと多分ネトウヨがわいてきそうだけど、戦中の神道崇拝なんて思想関係なしにただ「偉い天皇様を崇めなさい命をささげなさい」みたいな強引な思想を植えつけただけでさ。

日本宗教思想かなりやばくね?と思ったんで書いた。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160901233756 論旨とはちょっと離れるが、神道の実質は無神論・無宗教でないかと思っている。 何でかっていうと八百万の神というほど神様を増やしてしまった結果、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん