2016-08-20

バグの優先度はテスターが決めろよ

バグ管理システムっていうやつ?

BacklogとかRedmineとか。

あいうやつ。

あれにテスターバグ報告を出してくわけ。

でもさあ、

例えばアプリクラッシュするとか、

これ以上先の画面に進めないとか、

「これこのままリリースしたら即炎上するだろ・・・

とおもうヤツあるでしょ。

そんなんはお前らで優先度を高にしといてくれやって思うわけ。

キミらテスターユーザーなのよ。

「QAとは、"世界最初ユーザーになる"ことである

って訓練されたテスターも言ってるぞ。(タイトル以外読まなくて良い)

https://blog.sixapart.jp/2014-08/what-is-quality-assurance.html

から

「キミらがやばいと感じること = ユーザーが糞アプリと断じること」

な訳。

そんなバグはテメェで高にしとけよ。

増田さん!ここ落ちるんですけど早めに直した方が良いと思います!」

とか言いに来る暇があったら優先度高にしようよ。

あのさあ!自分で考えようよ!ガキじゃねえんだからさ!!

逆に、木っ端の報告は優先度下げろよ。

画像位置微妙にズレてます

とかさあ。

そんな報告でいっぱいになったら、

優先度が高じゃなきゃいけないやつがどれなのか分かんねえだろ。

あのさあ!優先度全部同じじゃ分かんないよ!ガキじゃねえんだからさ!!

でも優先度間違ったらキレるからね。

優先度低にされた微妙にズレてる画像が、実は著しくUXなう系だったりしたらマジギレするからね。

「あのさあ!分かんねえことあったら自分から聞こうよ!ガキじゃねえんだからさ!!」

って言って怒鳴るからね。

っていうかBacklogの優先度切り替えマジだるい

あれが諸悪の根源だよ。

他のBTSでもあんなにダルいの?

あのさあ!Backlog要望出しても全然通らないんだけど!ガキじゃねえんだからさ!!

  • ランク高中低みたいな感覚値にせず、最初から種別を「クラッシュ」「進行不能」「意図と異なる動作」「表示内容の不備」「画面デザイン」とかにしとけばいいだけでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん