2016-08-15

仕事をしていて空虚感に殺される。遣り甲斐を感じなくなり仕事が続かない

私は表題の通りの状況になってしまい、職業選択に迷っています

発達障害スペクトラムグレーゾーン)ですが、アルバイトを通じて得手不得手を探そうと、色々な職業経験してきました。

けれども、任された仕事や業種・職種などに関して一通りの事を把握し、慣れてくると突然飽きてしまます

こうして時間が過ぎていくのかな、これで良いのだろうか、とか、お給料を頂く為とは言え、こうして人生が終わっていくのかな。と思い始めてきます

次第には、この仕事は一体なんの意義があるのだろうか。必要から存在している職業であるし、私も数ある中で条件など好きで選んだ仕事で、生活して行くために必要な事とは言え、目の前のこの仕事は私が神経をすり減らしてまでやる価値や意義はあるのだろうか。

と、突然虚しさ(空虚気持ち)で押しつぶされそうになります

健常者の友人や先輩、母に相談すると、「皆そうだよ」「飽きてくるけどお金が手に入ると割り切れる」「褒められるとまあいっかってなるからさ。」と言ってくれますが、評価されても今まで私は心地よい疲労感や遣り甲斐を実感したり、社会貢献をきちんと真っ当してるなあなどと言った、労働している実感が今一つわかず、満たされません。

皆様はどの様に「これが私の仕事だ」と思える職種を見つけたきっかけを得ましたか

こんな夜中に根暗書き込みをしてごめん。ここまで読んでくれて有難う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん