2016-08-08

なぜ私は中国朝鮮人と言われて怒ったか

この前、友人と口論になった際に、腹を立てた友人が「お前はやはり大陸半島人間なんじゃないか」と困り果てたように言ってきた。

相手根拠としては、私の行動(衛生管理が不十分、うそをつく、言葉イントネーションおかしい)をあげて、日本人ならこんなことしない、国に帰れば、などと怒りにまかせて言ってくる。

これに私は強く反発したのだが、脳味噌足りてないとか仕事できないとかはスルーできるのに、なぜこのことについてはスルーできなかったのだろうか?

考えられる点は次の3つだ。

  1. 自分日本人であるのに中国人朝鮮人のようだと言われて腹が立った
  2. 親や祖父母が大陸系だと言われて腹がたった
  3. 中国人朝鮮人からこうだろう、というステレオタイプに腹が立った

恐らく3つがミックスされた感情なのだろうけど、1.と2.が強かったんじゃないか反省大陸の人と仕事もしてるしそうとは思わないのだけど、そういう見方自分のどこかしらにも存在していて、同じにされては困る、と思った次第か。

しかしこのレッテル、言われた側は、否定すれば「ムキになるのは当たってるからだ」と言われ、その場で家系図だのを持ち出すわけにもいかない。なんともいやらしいがなぜいやらしいと思うかは、結局のところ自分の中にも差別心があるから、ってことなのだろう。

まあ今回、一番悪いのはいつも友人を困らせて疲れさせている私にあるのだが……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん