2016-07-26

長期慢性病治療でヘイトが溜まっている知人

重い病気を患っていて、週に何回も何時間病院処置を受けている知人がいる。かれこれ、20年くらいは通っているんじゃないかと思う。

彼はSNS日記のようなものを書いているんだけど。病院での出来事を書いた内容の8割方は、医療への不満。医者看護師に対する不満や怒りが綴られている。「病院はいい加減で怒りがこみ上げる」「医療関係者は我々患者の事など何とも思っていない」「また看護師ミスをした。患者の命などどうなってもいいし。人間の心が無いから、あのようなミスが出来るのだろう」「また決まった手順を守らない看護師処置された。無能まりない」等々。自分別に医療関係者じゃないんだけど、それでも、あまりの書きように気が滅入るのです。ミスがあるとはいえ、長く生活出来ているし、それほど悪い病院とは思えない部分もあるのですが、そんなことを本人に言っても仕方がないので、胸に溜めています

辛い治療でただでさえイライラが溜まっている時に仕方ないと頭ではわかるのですが、こういう患者相手をしなくてはならない医療関係者は、どんだけ神のような慈悲の心を持たなくてはいけないのか。そんな事が人間可能なのか?という気持ちになります

業界左前で、医療関係に進もうとする優秀な人が多いようですが。これは並大抵では出来ないなぁと。

彼の心がどうすれば穏やかになるのかと思いますが、どうにもならないだろうなぁ…とも思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん