2016-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20160710232919

意外と悪くないけど何かムカつく。

このランキングは①主として欧米圏の②多数の人が③ここ20年で高得点を付けた映画なので、①'欧米以外の映画は不利、②'商業的にヒットした作品が有利、③'古い映画が不利、っていう問題点があるんだよな。

その結果、『ショーシャンクの空に』が1位で『暴力脱獄』(ショーシャンクの元ネタで、テーマは同じ名作)が圏外とか極端なことが起こってるし(問題点③')。

ざっと見た感じ日本人監督黒澤明ジブリしか入ってないけど、小津安二郎小林正樹は?ってなる。この2人の映画がここに挙がってる映画より劣ってるとは思えん。あと同じ黒澤映画の中でも『七人の侍』はともかく『羅生門』ってセレクトおかしい。『生きる』や『デルス・ウザーラ』の方が熱意を込めて作られている(問題点①')。

それとテーマ性の高い映画純粋娯楽作品をごっちゃにしてんのもいただけない。『レオン』と『パルプ・フィクション』みたいな娯楽作品を『時計じかけのオレンジ』と並べられても、何を軸に比較してんの?ってなる(問題点②')。

結局、この手のランキングを上手く作るには、テーマごとにランキング作るしかないと思う。◆「クソみたいな人生をどう生きるか部門」1位『ショーシャンクの空に』、2位『暴力脱獄』、◆「クソみたいな資本主義社会をどう生きるか部門」1位『ファイト・クラブ』2位『市民ケーン』みたいにね。

記事への反応 -
  • 世界最大の映画情報サイト・インターネット・ムービー・データベースで集計されたランキングを元にリスト化しました。 http://www.imdb.com/chart/top?ref_=nv_mv_250_6 世界最大級のユーザー数を...

    • 意外と悪くないけど何かムカつく。 このランキングは①主として欧米圏の②多数の人が③ここ20年で④高得点を付けた映画なので、①'欧米以外の映画は不利、②'商業的にヒットした作...

    • 文化バイアス掛かり過ぎでなんにも役に立たんクソリストよく持ってくる気になったな。その凡庸なアイデアと無駄な行動力に脱帽する。

    • 俺がつまんなくて寝た映画が上位にたくさん。やはり絶対的な基準なんてないんだな

    • リンク先見てみた。 1. Shôshanku no sora ni 2. Goddofâzâ ... って感じでローマ字のタイトルになってるのなんでだろう

    • 割とおれの趣味に合ってる。 タイタニックとかがランクインしてない辺り、いい線行ってると思う。

    • 面白さじゃなくてパンティー見えたかで映画を語れよ!

    • ・天使にラブソングを が入ってないとか信じられない。 ていうか今こそ、イスラム版天使にラブソングをを作るべし。

    • 王の帰還を無印と二つの塔の前に、帝国の逆襲を新たなる希望の前に見ても面白いんだろうか 順番を追わなきゃいけないなら「誰が見ても」じゃないよね

    • このリストの26位って『甘い生活』じゃなくて 『ライフ・イズ・ビューティフル』では?なにかの間違いで書き間違えたっぽい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん