2016-07-12

するべき? 仕事

今日休日で、休日出勤して仕事をしようと思っていた。

しかし、サボった。休みなんだからサボったというのが正しい表現かわからないけど、タスクをこなさなかった。

どっかでしわ寄せが行くかもしれないけど、また、明日上司になんか言われるかもしれないけど、うるせーって話だ。

私が多少仕事が遅いところで、世の中、乱や一揆が起こるわけではない。

あるいは、宇宙だ。木星衛星ガニメデ運行や、馬頭星雲の界隈では、私が仕事をさぼろうが真面目にやろうが関係ない。

かなりそこから近視眼的になるけれど、たぶんカンボジア辺りの人にとっても、私が休日ちょっと仕事をしようがしまいが大勢に影響はない。

仕事なんてガチガチに真面目にやるもんじゃない。人に迷惑かけるのはもちろん駄目だけど、多少はお互い様

そして、個人的感覚では、それくらい気楽にやったほうが、却っていい結果を生む。

野球で肩の力抜いたほうが素直なスイングができて、いい打球を飛ばせる感覚に近い。

がちがちに考えて仕事しないほうがスッと、いい結果を生むことが多い。

からある種、マジにならないほうがいい部分がある。マジにならないほうが少ないコストでいい結果が出るならば、マジにならないほうが真面目っつーこと。

そして多分、長期的に結果を出すためにも全力ダッシュはしないほうがいい。

明日からまた適宜頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん