2016-07-09

改憲勢力が勝ってしまうと改憲されちゃう!って国民投票だよね

選挙でよくわからないのだけれど、改憲勢力が勝つとこんな風に憲法が変えられてしまう!

って言う人たち。そもそも憲法改正ってどんなささいなことでも国民投票して1/2の国民が賛成が必要なんだよね。

なんか、この選挙で勝たせてしまうと、徴兵制だ!とか監視社会だ!とか憲法が変わってしまって大変だ!とか言っているけど、どういう意図なのだろう。

1. 憲法改正、ということが議論にも上がって欲しくない

2 もし国民投票になったら、1/2の賛成が起きて憲法改正されてしまうかもしれない

2の理由1: 何かよくわからない大衆への心理的操作マスコミによる操作によって、本当は変えるべきでないのに1/2の賛成が起きてしまうかも

2の理由2: 基本的大衆はよくわかっていないから1/2がなぜか取れてしまうかも、よくわかっている私たちが導いてあげないと! 

3. 国民投票必要である、ということをあまり意識していなくて、ただ今回の選挙で勝たせると憲法改正が起きる(政府なら起こせる)と思っている

4. 憲法は触ってはいけないものであるから、いじろうとすること自体がよくない

5. 国民は愚かだから憲法改正発議が出たら政府うまいことやられて改正されてしま

6. 何らかの陰謀

国民投票による憲法改正を1/2ではなく1/3にする、という憲法改正をして、そのあとに本丸改正をする、ということなのかな。

陰謀論好きってことなのかな単に。

  • 国民投票になったら世論を誘導するためのパワーゲームは不可避だし そうなったら与党の自民案が勝つってのは結構現実的だと思うよ 今でも新聞とかマスコミのレベルでは言論に対して...

  • イギリスみりゃ国民投票の危険性はわかるだろ。

  • だよな。 日本の憲法改正論議は英国国民投票とはだいぶ違うし、 今現在改憲が争点にならないってマスコミが嘆いているのを見ると 今んとこ政府による言論弾圧はないみたいだし。 憲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん