2016-06-21

攻撃的な思考は素晴らしい

ただしそれを思いつく度に言葉にして放出してはいけない

自分の中で今一度それが正しいか検証することに有用なのだ

攻撃的な思考はいわばアラ探しのことで、単純な批評なら誰にでも簡単にできる

相手攻撃して傷つけたいという衝動は、相手を憎しめば錬成が可能で、それをアラ探しに向ける

そして相手罵倒するためのリストをためておき、冷静になってそれらを検証するのだ


大人対応をするならば

誤った内容をどう訂正させるかに、直接言及して傷つけることなく治める方法を考えよう

時には戦わなければいけない時もあるだろうが、その時がくるまで極力爪はかくしておくほうがいいだろう、検討を祈る


どうしようもなくダメ人間だと認識しているなら、

そのまま相手のアラを検証した後、反論ができないカードから選んでそのまま罵倒すればいい

ただし窮鼠猫を噛むということもあるから、それだけは気をつけるように

  • 増田の単発に対して言ってるんだったらどうだっていい。 いま論戦やってる連中に言ってるんだったらそうかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん