2016-04-23

ANAバナー広告男性客に若い日本人女性客室乗務員が毛布をかける絵面

特にジェンダーに関する活動をしているわけではないが、外国帰りの人間広告を扱う仕事している。

ANAもこれだけアライアンスを使って、認知度も上がり、元純ドメのヘリコプター会社とは思えない日本におけるコンシューマサイドでグローバル化をしている大企業の一つだし、その事には敬意をもちろん払っている。

また日本(というか世界的にもまだまだだが)の航空会社性質上、顧客サラリーマン男性が中心なので、その絵面を選択する気持ちもよく分かる。

繰り返しいうが、ジェンダーへの個人的意見・考えは別として…、これは「完全な失敗作」である事は言うまでもなく、せっかくグローバル化が進む企業がまだ、こんな悪趣味広告をしているのかという話である

多くの日本人は「何の話」をしているかも分からないかもしれないが…。

  • どうしてもその絵面を使いたいのであれば、それとわかる性別がないマネキン人形を座らせて上から機械のアームが布団を下ろしてるような絵にすればよかったのにね

    • 航空会社のケースは顧客はどの属性の誰が使うかわからないので、この20年ぐらいでどんどんトレンドはそういった方向(例えば機内の安全動画も動物やロボット、キャラクタを使った...

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