特にジェンダーに関する活動をしているわけではないが、外国帰りの人間で広告を扱う仕事している。
ANAもこれだけアライアンスを使って、認知度も上がり、元純ドメのヘリコプター会社とは思えない日本におけるコンシューマサイドでグローバル化をしている大企業の一つだし、その事には敬意をもちろん払っている。
また日本(というか世界的にもまだまだだが)の航空会社の性質上、顧客はサラリーマン男性が中心なので、その絵面を選択する気持ちもよく分かる。
繰り返しいうが、ジェンダーへの個人的な意見・考えは別として…、これは「完全な失敗作」である事は言うまでもなく、せっかくグローバル化が進む企業がまだ、こんな悪趣味な広告をしているのかという話である。
どうしてもその絵面を使いたいのであれば、それとわかる性別がないマネキン人形を座らせて上から機械のアームが布団を下ろしてるような絵にすればよかったのにね
航空会社のケースは顧客はどの属性の誰が使うかわからないので、この20年ぐらいでどんどんトレンドはそういった方向(例えば機内の安全動画も動物やロボット、キャラクタを使った...