2016-04-18

『すっとこどっこい』とは(追記)

『すっとこどっこい』は、相手侮蔑して罵る言葉である

例えば、大事会議に遅れてきた部下に対してや、消費税がアップしたときなどに「すっとこどっこい!」と言う。

この「すっとこどっこい」の意味を知らない人は意外に多いのだ。知らないにもかかわらず、語感が良いものから多頻度で使用する人があとをたたない。

20代くらいの若者が、ゴミ置場に凄まじく重いゴミを置いた瞬間に「すっとこどっこい!」

部活帰りの男子高校生が、コメダ椅子に座る際に「すっとこどっこい!」

俺の部下のM君が、大量の資料を机に置いて「すっとこどっこい!」

俺はM君に「一体『すっとこどっこい』をどういう意味だと思っているんだ」と聞いてみた。

すると彼は言い放った。

「すっとこどっこいはすっとこどっこいであり、それ以上でもそれ以下でもないですね。あえて言うなら『よいしょ』が類語にあたります。その言葉は僕を奮いたたせ、やる気をみなぎらせますポジティブユーモアを兼ね揃えた言葉です。」

俺はM君に「すっとこどっこい!!」と言いたかった。しかしそう言ったところで、俺の気持ちは伝わらない。

言葉意味は変わっていく。ありがとう、そしてさようなら、すっとこどっこい。


〜追記〜

皆さんのブックマークコメントを読んだ。M君の言っていたことは当たらずといえども遠からずだったんだな。もともとの意味に近いことを言っていたんだな。

すまん、M君。

ありがとう、そしてさようなら、M君。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん