2016-04-18

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.なぜ、この界隈には無理解人間が多いのでしょうか。

日記というものは、自分自身とその周囲だけの世界を表す言葉構成されてるんだろ?

それを読者を意識して書いているに過ぎない。

本来、そんなものを読んで正しく理解できる、不特定多数の読者がいるわけないじゃないか。

世界中の誰もが見られる場所で、本当は誰にも理解できないことを書いて晒す所だぞ、ここは。

他人理解重要視して利用するから、そういうことで一喜一憂するんだ。

この界隈で理解されるか否かは、ビックリマンチョコのオマケ程度の重要度だと思いたまえ。

……え、シールの方がオマケじゃないのか?

Q.正しいことと、間違っていることを見分ける方法はありますか。

NOだ。

なぜなら、みんな正しいからだ。

正しいと思っていないのなら、それを振りかざしたりはしない。

間違っていると思ってたら、途中でやめるだろ?

後で「間違っている」と思っても、そう思っている現在進行形自分は正しいよな。

仮に間違っていることをやっても、それが意図的なら正しいと思ってやっているってことだ。

まり正しいというわけだな。

「正しさ」というものは、実はそこまで絶対的ものでも、神聖ものでもない。

Q.何度振ってもサイコロが同じ出目になるのですが、どうすれば他の目を出せますか。

全面同じ目とか、じゃないよな?

だったら、それは君が全く同じ条件でサイコロを振っているからだ。

それを解消するためには違うサイコロに変えたり、振り方を変える必要がある。

間に違う行動を挟んだりすることも有効だ。

逆にその出目を狙って出したいなら、君がいつも振っている条件でやればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん