2016-04-05

自信をつけたい

僕は自信がない。自信がないから会議での発言や発表、人とのコミュニケーションもうまくできない。

これは自発的に何かを変えないと解決しない問題だと思う。

なりたい自分


上記は自信をつけた行動をしていれば達成できることだと考えている。

ではどうすれば自信をつけらるか、それは結果=アウトプットを出すことだと思う。

どうやってアウトプットするか

アウトプットブログを書くことや勉強会での発表と定義する。

発表はほとんどしたことが無く、ブログは以前まで時々書いていたけど、

  • 考えをまとめることやネタを探すのがめんどくさい
  • 書いた後批判されることが怖い

という理由で今は書いていない。

はいえ行動しないと自信がつかない。

以前ブログを書いて思ったことを振り返ると

  • 書いた内容について理解が深まった
  • 反応があるとうれしい、承認欲求が満たされる

という批判的なことは無く、良いことしかかばなかった。

「考えをまとめることやネタを探すのがめんどくさい 」ことの解決策は見つけていないけど、

とにかくブログを書く努力をしようと思う

ブログを書く → 知識が増える → 自信がつく → 発表をする → 経験が増える → 自信がつく・・・

という良いサイクルを回して行きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん