2016-03-22

社会を変えるにはどうしたらいいの?

こんなに人類は偉大な発明をしてきたのにも関わらず、いまだに問題が多すぎやしないかい

確かにさ、発展してきたさ

でもさ、物質的な豊かさって限界がないかい

いくら周りが富で埋め尽くされたって、そこに本当の幸せはあるのかい

あったとして、それが人間幸せの感じ方として必ずしも正しいのかい

この世にはもっと解決すべき問題が山積みなんだよ

僕らの見えないところで、地獄のように苦しんでる人が沢山いるんだよ

ゴミの中で生活してる人がいるんだよ

仕事ストレスが行き過ぎて自分で死を選ぶ人がいる

信じられないけれど、子どもを殺す親だっている

なんの罪のない人がテロ被害に遭う

こんなの正しいと思わない

でも、なんでいまだに人類はこんな深刻な問題を抱え続けているの?

みんな、ちょっと利己的すぎやしないかい

無意識だったとしても、そういう競争社会の中で生きていたら、知らず知らずのうちに弱者を抑圧してるんだよ

今、物質的に豊かに生きた分だけ、後世の人類負債を残すことになるんだよ

今、僕らがエネルギーを使い続けるだけ、将来世代台風熱波被害に苦しむんだよ

もっとさ、私利私欲のためじゃなくてさ、見たくないかもしれない問題に目を向けて、この世の不幸をなくそうよ

ほんとは、心からそうしたいんだけど、僕は何をすればいいのかわからない。

どうやったら悲惨生活をする人がいなくなるの?

どうしたら自分で死を選ぶような人がいなくなるの?

どうすれば子どもを殺すような親が滅せるの?

どうやってテロをなくせばいいの?

社会もっとよくするためにはどうしたらいいの?

  • とりあえずエネルギー・資源・食料等の問題が問題にならなくなるくらい 科学技術が発展すればよくはなるんじゃないかね そのための研究には莫大な金が必要だから 自分が大富豪にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん