2016-03-14

子供を叱らない夫

うちの夫、子供を叱らない。

まれる前は、友達親子にはならないって言っていたのに…。ほんとうに、まったく何もいわない。

「開けたドアは閉める!」も、「お茶碗持って食べる!」レベルの注意ですらしない。


だいたい、うちの子はそんなに上等にできてない。

1個の事をわからせるのに、3つぐらい言わないといけない。

トイレから出たら、手を洗いなさい」だけではきかない。

トイレから出たら、汚いから手を洗いなさい」でもきかない。

トイレから出たら、こうこうこういう菌がついてこういう影響があるかもしれないから手を洗いなさい」でしぶしぶという面倒くささ。


そういうメンドクサイ子供と、叱らないお父さんとガミガミお母さんのいる日曜日はどうなるか、っていうと、荒れるよね…。


から、日曜が大嫌いだ。全然楽しくない。


休みの日ぐらい、心穏やかに過ごしたい」

だってそうです。

父親が怒るのは、やっちゃいけない事をしたときだけでいい」

怒るレベルじゃなくて注意すらしてくれないのは何でですか。逃げてるだけじゃない。

日曜日ぐらいしかいないから、負い目が」

どこのお父さんでも、小学生にもなれば週末しか会わないのなんて普通だよ。

そんなに負い目があるなら朝ちょっと早く起きればいいじゃん。


感情を荒げないところも好きだったのだけど、もうしんどいわ。

私ひとりガミガミ言って…。

自分は、子供に甘いもの食べさせて、好きな所に連れて行って、お昼に好きなもの食べさせて、ガチャさせたり本買ってやったりして、3時になったらまた甘いもの食べさせて…


あの、それって孫でしょ?

何か教えたり、頑張らせて褒めたり、そういうこと一切してないよね。


ああ、もう疲れた。悲しい。頑張ってたのに、イライラして当たり散らしてるみたいに思われてたなんて。孤独だ。ひとりきりだ。

  • おじーちゃんと孫のお話だね。わかるよ。 おじーちゃんおばーちゃんは、孫の可愛いところしか見ていないから、孫がとってもかわいいんだ。うんうん。

  • これは偏見なんだけど、スペックで夫選んだの?つまり、あなたにとって都合の良い夫。

    • 職場が一緒だったので、職場での様子ですかね?あまりわかってない人(自分含め)をばかにしないで凄く噛み砕いて教えたりとか、そのせいで自分の仕事が遅れてしまって大残業する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん