2016-03-12

企業個人情報取り扱いについてモヤッとした

企業の直販サイトから商品が届いたんだけど、そのサイトからは何ヶ月も前に退会していた。

なんだろう? と思って商品を見ると、定期購買登録していた製品だった。

退会できてなかったのかな…と思ってそのサイトに行ったけど、やはり退会できてるっぽい。(ログイン出来ないし、パスワードリセットしようとメアド入力しても「お客様情報存在しません」 と出る)

仕方がないので問い合わせ窓口に電話していろいろ確認したら、なかなかに衝撃の事実を告げられた…

・直販サイトユーザー情報取り扱いと、会社が保有している個人情報無関係

・直販サイトから退会しても、会社個人情報を保有し続けている

・定期購買情報はその会社が保有している情報と連動しているので、今回もその個人情報ベース配送した

サイトを退会しても、会社が保有している個人情報は削除されない、ということはサイトに明記なし。配送に同梱されるDMとかにもなし。

個人情報を削除してもらうには、客側から電話して削除してもらわないといけないらしい。

私と同じように、既に退会して個人情報削除した気になっているけれど、実際はまだ握られている人もいるんじゃないかな。大手からユーザーも多いだろうし。

対応検討すると言っていたけど、今後どうにかなったとしても過去の退会ユーザーの件はフォローされるんだろうか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん