2016-03-04

カルトニセ科学だと貶すのは簡単なんだけどさ、

人間正論で生きてるわけじゃない。

「正しい科学」の元に生きてる人はたまたま心の拠り所を「いま現在人類観測予測できうる限りの宇宙物理法則」にしてるだけで、

そんなもんは時間がたてば覆ってしまう可能性もゼロではないし、

そもそも人の心の拠り所を「科学」に設定しなきゃいけないなんてこともないんだよ。

から一定数の「正論では動かない心」を持つ個体がいて、

それに無理やり正論ねじ込むのもまた、とても強引で身勝手な、「極めて人間的で非科学的な行い」なんだよ。

そういう異なった意志を持つ個体同士が通信するためには、やはり共通認識必要で、どちらがどちらに合わせるかを巡って殺し合いをする。そういう生き物が人間なんだよ。

軽はずみに「話せばわかる」とか言うやつはなにもわかってない。話してわかるなら拳銃なんて必要ないんだから。 mn3

  • 基本的に唯物論は自分も嫌いだけど、心の拠り所を科学に設定すべし、なんてことは科学原理主義者しか言わない。 そしてそれはそもそも正論じゃなくてうがってるだけだし、 そのうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん