2016-02-29

煙草はどーも苦手、モノや体調にもよるけど、煙で気分悪くなったり頭痛くなったりしがち。

先日飲みに行ったら先に店に入って待っててくれた友人が煙草吸ってた。

普段は一緒にいると煙草吸わないでいてくれるんだけど、この一箱吸い切るって言って合流したあとも手持ちの煙草がなくなるまで半箱分ぐらいをずっと連続で吸ってた。

酒飲もうとしたら煙草のにおいがしてしんどかったけど、先に吸い切るって言われてしまってるとやめてくれとも言いづらいし、もう吸い始めてるし、

風向き関係で煙が結構来てたけど、席変わってくれっていうのもカウンターだったし他のお客さんにまで気を遣わせそうで言えなかった。

煙草から煙草に火を移してたけど、移し終わった方の煙草押し付けて消すでもなく灰皿に放置してて煙が余計増えてたのもつらかった。

なんか最後まで燃やさないともったいない感じがして落ち着かないからさないって前言ってたなあ。

一度吸い始めたら一箱全部吸い切るのも、しっかり火を消さないのも多分友人の中でルール化されてるっぽいので、そこに水を差すようなことはあまりしたくない。

はいえどうにも気持ち悪くなるし、機嫌よく喋る友人の話をしっかり聞くこともあまりできずに、

上の空で相槌を打って吸い終わるまで時間が経つのを待ってる感じになってしまって申し訳なかったと思う。

まあバーだし、カウンターで飲んでたら煙草吸う人がたまたま隣になるのは普段からよくあるけど、

そういう時は早めに帰ったりして対応してたので、連れが吸ってるとそうもいかないのがかなり辛い。

いつも我慢してくれているからと思って我慢してみたけど、一緒にいるのがキツイ感じになっちゃうことがわかったので、

もし次同じようなパターンがあったら、今度は何かしらお願いして対処しようと思う。

一杯1000円する酒がちょっともったいなかったなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん