2016-02-22

公務員だって忙しい

窓口は定時帰りだから羨ましいって言うけど

非正規女子職員で決して給料も高くない。

残業したいと言っても貴方に回す余裕はありませんという。

そのくせ係長正社員残業押し付けて帰る。

いつも居残るのは入社2~3年目の真面目な平社員ばかり。

この間も上司が二人も休んで、うち一人はインフルもう一人は有給使って旅行

てんやわんやだったのを覚えてる。

正社員が数人で非正規の何倍もの仕事を抱えてる。

残業が無くて羨ましいと思うのも無理はないけど、

じゃあ正社員辞めて非正規に行くの?となると途端彼らの表情が引き締まる。

窓口業務は窓口業務で大変だと思う。

決して彼女たちを見下してる訳じゃないが、彼女らの働きぶりを見ると

どうしても愚痴を言いたくなるのも理解して欲しい。

決めるのは課長だし係長だし上司な訳で、自分たちヒラには何の権限もないんだ。

それが身に染みて分かった時、上司から異動してくれと言われる。

今度は地方に行かなくちゃいけない。

給料は違っても待遇は窓口の女の子と大差ないんだよな。

正社員は疲れる仕事

やりがいなんかで片付けて欲しくない。

サボってる様に見えるのは自分が忙しいからなんだと言い聞かせるも

何で世の中は不公平なんだと嘆く日々を送っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん