2016-02-18

リモートワークとチャット

1年ほどリモートワークのひとたちと一緒に働いた。自分オフィスに行っていた。

オフィスのひともリモートワークのひともチャット(Sがつくやつ)をコミュニケーションツールとして使っていた。

そのときによくあったのが、本当に必要情報交換に混ざってリモートワークのひとたち同士で雑談が始まってしまい、埋もれてしまうことだった。

もちろん別のチャンネルを作って関係ない話はそっちでと促して理解を得ても、数日後には戻ってしまう。

たぶん、家でひとりでいて(かどうか知らないけど)、黙々とPCと向き合って作業をしていると、さみしくなるんだろうなと勝手想像する。

からついつい雑談をしてしまう。

別に自分雑談否定しているわけではなくて、むしろ必要だと思っていて、隣の席の人とはよくゲームの話とかをする。

文字になって残ってしまチャット特性雑談の相性が悪かった。

聞こえてくる話は聞き流せるし、簡単に忘れられるけど、文字に残ると、見直す度に目に入ってしまうし、それこそノイズしかならない。

結論は、なんだろう、チャット雑談するなら別チャンネルで、業務に支障をきたさない程度に、だろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん