2016-02-17

君へ、自分へ。未来へ。

家にひとりで引きこもってる22歳

生き方に悩んでいる23

何が苦しくて何が苦しくないのかわからない24

一歩踏みだしてよかった。

君にもまた、一歩踏みだしてほしい。

失敗するかもしれない。また家に戻るかもしれない。

でもそれでもいい。とにかく一歩踏みだしてみよう。

君はひとりで苦しんで

苦しいことを苦しいと伝える相手もいないかもしれない。

誰も君の苦しさをわかってくれる人はいないかもしれない。

誰も君の苦しさを和らげる術を知らないかもしれない。

でも、それでも、同じように悩んで、悩みながらもがんばって生きている人がいると思う。

必ずいる。

そういう意味では、君はひとりじゃない

暗闇のさなかにいるときは、今自分の抱える問題世界のすべてで、

どうしようもなく苦しくなったりすると思う。

その苦しさから抜け出すのはきっと苦しい。

だけど、もしかしたら、

一歩踏みだして、転ぶ前に次の一歩を踏みだしてってやっていけば、

思わぬところまで進めるかもしれないよ。

思わぬのところまで進んだら、きっと思うかもしれない。

「あのとき、俺何悩んでたんだっけ?」

世界には自分問題以外に解決すべき問題が山ほどある。



3年前に僕は決めた。

自分のことで悩むことはやめよう。

一旦悩むことは忘れよう。そのかわり、人の悩みを解決することに自分の頭を使おう。

抜け出すのは本当に苦しかった。

毎日を胃液が逆流してくるような思いで必死に過ごした。

だけど1年後には、1年前の自分の苦しさを忘れるぐらいのところまで来ていた。

そういう意味では、僕は君のことをわかってあげられないかもしれない。

逆に、僕は君が僕のことをわかるぐらいのところまで来てほしい。


わがままだし、押しつけがましいのは知ってる。

おまえはたまたまラッキーだったんだろ、って言いたいのもわかる。

もう時代が違うんだよ、っていいたいのもわかる。

そんな簡単に就職できねぇよって。


でもそれでも、一歩踏みだしてほしいんだよ。

失敗するかも知れないし、家にまた帰るかも知れない。

帰ったっていいんだよ。帰った頃には、それまでいた部屋とは違う部屋にいるだろうよ。

何もなかった部屋じゃなくて、挑戦した自分がいる部屋なんだよ。

挑戦して失敗して家に帰ってきたらブログでも書いてくれよ。

俺は挑戦したって。

俺はそのブログ読んでもっとがんばろうって思うだろうよ。

挑戦したやつがいるんだから、俺も挑戦しようって思うよ。

次はもっと大きな一歩を踏みだしてやろうって思うよ。

君が何で今苦しいか教えてあげようか。

その苦しみを乗り越えて、他のやつに道を示すためだよ。

俺にバトンを渡してくれよ。

受け取って全力疾走してやるよ。



挑戦するなら、アドバイスがある。

すぐに逃げられるようにしといてくれ。

やばいと思ったらすぐに逃げればいい。

逃げられる用意が、君を強くする。



君には無限の可能性がある。

君が挑戦したらかなりのことができるかもしれない。

君が挑戦しないことは、社会にとって大きな損失かもしれない。

それもこれも、挑戦しなけりゃわからない。

挑戦しない限り、可能性はない。

もう駄目なら、それ以上駄目になることはない。

挑戦してみよう。

今の君にとっては大きな一歩でも、

いつかそれすらも小さかったなぁと思えるぐらいの一歩を踏み出せるかもしれないよ。

今、歩き始めればさ。

俺も、がんばるからさ。

まだまだ、これから

君なりの一歩、まってる。


治りかけてきた頃の、自分へ。

君へ。未来へ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん