2016-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20160129130009

その某社長言葉文字通り取るなら、「バシッと働いて億単位稼ぐのは30代まで(40歳直前までセーフ)」、「30越えてサラリーマンはだめ」ってことで、30までに役員になったり起業したりすれば39まで非サラリーマンかつバシッと働けるんでないの?

税金計算ちょっと違ってるけどまあ概算だからいいでしょう (40%とか45%は閾値を越えた分にかかる。この例くらいならたいして差は出ないけど)

そうだなあ、自分100%オーナー法人にして、役員報酬を極力押さえて会社利益プールしとけば税金はもうちょいセーブできるかも。もちろん引退たからって自分の口座に移したらそこでガバッ税金取られるけど、ずっと名前だけ役員にして生活必要なだけ役員報酬でもらいつづけるとかかな。

ある程度金貯めれば運用という手もあるんで、3億に届くかどうかはともかく若いうちに稼ぎのいい仕事につけたとしても贅沢せずにコツコツ貯めとくとかね。

まあでもその社長言葉生存バイアスだと思うよ。30で役員になれるっつったら若い会社だろうけど、それが成功すりゃウハウハだが、潰れる可能性も高いわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん