2016-01-07

[]手塚治虫「ある教師と生徒(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

3巻3話。

あらすじ

わざと厳しい言葉をぶつけることで生徒を発奮させようとする教師がいた。

それが伝わらないある生徒が、学校行きたくないがためにわざと小さなケガをしようとして車に飛び込むが、重症を負ってしまう。

教師BJに手術を依頼するが、法外な金額であったことと、生徒が自ら車に飛び込んだことを聞き、ショックを受ける。

教師自殺して保険金で支払おうとするが、

BJはどちらも助け、教師と生徒は同じ病室で授業をやり直すのだった。

感想

教師から電話を受けた後、受話器を置いて、白抜きの絵でBJが描かれてるのが印象的だった。

そんでその後やっぱり出かけてくるっつって出かけるんだよな。

教師のやり方、信念もまるきり間違いではないんだけど、やっぱりどうしても合う合わないはあるしなあ・・・

最後いい話っぽく締められてるけど、ここまでこないとこの教師にはそれがわからなかったってのは悲劇だ。

ピノコor印象に残ったセリフなど

とくになし

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

目撃者

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん