2015-12-09

トレンディエンジェルの優勝は日本人下品さを表してる件

注意点

トレンディエンジェルネタ面白くなかったという話ではないし、俺も優勝は妥当だと思う

面白ければなんでもいーじゃんっていう人がいるのもわかってる

※俺はハゲじゃない

M-1グランプリトレンディエンジェルが優勝を飾った。

番組を見てた人なら分かると思うが、彼らのネタが一番笑いをとっていたし、勢いや盛り上がりも最高だった。

彼らはハゲコンビとして、その身体的特徴を活かしてネタを展開している。いわゆる面白いハゲたちだ。

ただ、番組を見ていて正直ガッカリした。まだこんなので笑いを取らなければいけないのか、と。

冷静に考えて、ハゲネタで笑ってる観客は、ハゲという身体的障害嘲笑っているという差別的な構図にしかみえない。

もちろん彼らのネタハゲを活かしたものだけじゃないし、昔から毒舌漫才とか自嘲的ネタってのはあった。

だけど、結局こういうネタってのは身体的特徴や障害差別対象にする原因になってしまう。

彼らがハゲから優勝したのはわかるし、彼らからハゲを取ったら芸人人生としてすごく難しくなるのもわかる。

でも身体的特徴で笑いを取るってのは下手したら「笑われてる」ことになるし、世のハゲたちも肩身が狭くなる。

ハゲで笑いを取るのがよければ、カタワとかアトピーとかでもいいのか?盲目とか聴覚障害者もOK?

違うはずだ。

結局彼らの優勝は、いかに普段から日本人日本社会差別障害に対して無頓着かってことを表してるに過ぎない。

独特のお笑い文化があるのもわかるが、だからこそ観る側もお笑いリテラシーを備える必要があるだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20151209201236 もしかしてだけどがしれっと復帰してるのもムカっとくるわ ほとぼりが冷めればいいと思ってるのかと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん