2015-11-21

ポイントカードはよろしいですか?」

東京のいわゆる下町ってか、あまりお上品でない地域に住んでいるんだが、

今日コンビニレジで、自分の直前にいた、いかにも地元のおばちゃんっぽい人が、

会計すましてレシートもらって財布に入れようとした瞬間に

「あ、ポイントカード忘れてた・・・。今からじゃダメよねえ」

と言っていて、レジ担当していた気の弱そうな男子高校生(?)のバイトが、

ちょっと困った顔をしていると、

「まあ、今日はいいわ。アンタ、ちゃんと『カードは』って聞かなきゃだめよぉ、いつもみたいに」

と言いながら去っていった。

まあ、はてな村辺りでは、一々カ―ド、カードうえぜえよとか、

持ってりゃ出すんだから一々聞くなとか、あれホントに苦手だとかイヤだとか

ただ一言「あ、いいです」とか「持ってないです」とか、

最悪無言でやり過ごすかすればいいだけのことなのに、

声高にケチつけるような、

でも、リアルには声をあげられないからネットに書きちらすような人多いんだろうけれど、

そんなのとは全然ちがう生き方をしているおばさんは、ちょっといいなあ、と思った。

で、案外、世の中を支えているのは、そういうおばちゃんだったりして、

コンビニというのは、そういうおばちゃんの方を向いて仕事をしているんだろうと思ったり。

一方で、「ポイントカードはよろしいですか」と問われると「持ってりゃ出してるよ兄ちゃん」

というおじさんも生息していたりするわけで、

そういうのを見られるだけでも、この街に住んでみてよかったなあと思っている。

  • 道端で困った時に助けてくれるのもそういう思ったこと全部口に出す系のババアだったりするよね 自分だったら声かけられないことにガンガン声かけてくし 昨日はうずくまってるJKがい...

  • その例ならともかく、その気質じたいは、他のブロガーにいちゃもんつけまくるのを正当化してるゴミ気質なのでやめてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん