2015-11-15

韓国国定教科書

元々韓国の歴史教科書10年ほど前まで国定教科書1種類しかなかったが、それを解禁したところ

左派勢力の意見が強く反映された親北的な歴史認識が多くの(と言っても全部で3,4種類)教科書に反映されてしまった。

朴政権韓国ではとても右翼的だとされていて今の自体是正するために国定教科書のみにするのだと考えられている。

韓国右翼というのは歴史的には親米反日であり(その点で朴政権は異例である左翼親北反日なので、

日本に対するする記述はあまり変わるところがないはずなのだ

朴槿恵親日的から国定教科書にするんだ!」というほとんどいちゃもんのような国定教科書批判も盛り上がっている。

前回の国定教科書時代韓国の歴史教科書は全200ページ中140ページほどが二次大戦後、韓国

いかに奇跡的な経済成長を遂げたかというものを自賛しまくっていて、50ページは日本統治下の朝鮮半島下で

どれほど勇ましい独立戦争が起こったか

統治時代日本がいかに悪い国かという解説であった。「韓国の歴史」なのでそれは正しいのかも知れないが

19世紀以前の記述は残り10ページほどだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん