2015-09-16

音ゲーとしてのデレス評価より、コアなモバマスユーザーからのデレス評価もっと聞きたい

なぜアイマスの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのか

こういう記事はそれはそれで有りだと思う。 俺も音ゲーマーとしてはデレステには不満がたくさんある。

でも、そういう話は稼働初期の音ゲーにはありがちなことだから紳士としては公式要望を出せばいいだけのことだ。

上のような評価は多分ラブライブ稼働初期にもあったはずだしありきたりすぎる。 あるある、とは思うけどつまらない。

それよりも、モバマスをきっちり追いかけてきた人間たちからのデレステのストーリーキャラ周りの感想が聞きたい。そういう話のほうが今旬であってほしい。

例えば当代の総選挙一位、シンデレラ・ガールの塩見周子ソシャゲモバマスではプロフィールページで「実家から追い出されたからよろしく」とフキダシで台詞があるもの

レステでは店番してる所で出会いが設定されて、挙句オーディションでばったり なんていう始末にされていたりする

こういう話のほうが絶対面白いだろ。 ちゃんとプレイしてきた人間しか書けないことを書いてる人がもっと評価されてほしいぞ。

  • なぜデレステの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのか

    ※すでに成熟期を迎えたラブライブ スクフェスと稼働したばかりのデレステを比較してる時点で頭悪い記事です。あと書いてる人はアニメでアイマスとデレマス知っててモゲマスやっ...

    • 音ゲーとしてのデレステ評価より、コアなモバマスユーザーからのデレステ評価がもっと聞きたい

      なぜアイマスの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのか こういう記事はそれはそれで有りだと思う。 俺も音ゲーマーとしてはデレステには不満がたくさんあ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916143555

        モバマス本スレではスカウトのエピソードが追加されて喜んでいたよ あと背景拡大でも騒いでた

        • http://anond.hatelabo.jp/20150916152033

          そもそもモバマスって最初に後先考えず大量のイロモノキャラを投入して様子見て、人気出たところから順次掘り下げていくって感じで展開してきたコンテンツだから あんまり設定の整...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150916155428

            無理やり人気を作ったりしてるけどな 第1回シンデレラガール選抜総選挙 2012/7/18~7/26 渋谷凛  18位 北条加蓮  圏外 神谷奈緒  圏外 トライアドプリムス初出 2013年3月 第2...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150916155428

            デビューの経緯とかは世界線ごとに違ってても別に構わないから とりあえず小梅ちゃんは走るゾンビ推し(ボイスドラマ)なのかノロノロ歩くゾンビ推し(劇場、デレステ)なのか統一...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916143555

        あれ、デレステでも塩見周子はオーディションで再会したあと「家に戻れない」的なことを言っていた気がするが。

      • デレステやアニメの話でふと思ったモバマスの話

        なぜデレステの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのかで 音ゲーとしてのデレステ評価より、コアなモバマスユーザーからのデレステ評価がもっと聞きたいっ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150916171250

          Fateは別にいいんじゃねぇの? 元から(破綻しつつも)膨大な背景設定を追いかけるのが楽しいガンダムやガンパレと同じタイプのコンテンツでしょ。 二次創作からの設定の取り込みで...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150916175209

          http://anond.hatelabo.jp/20150916171250 サンキューユッキの人は今武内Pと346常務のおもしろ掛け合いやってて素晴らしいな。

        • anond:20150916171250

          アイマスは新コンテンツが出るたびに世界線が生えるので、デレステに関しては本家デレマスとデレアニを踏まえつつ1から始めてるようなもん。で、そこを踏まえずに前のと違う!って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      ラブライブもアイマスも両方好きだけど、物語の構成の観点から考えると、 ラブライブはμ'sっていう部活ユニットみんなで活動するのが前提になっている物語なのに対して、 アイマス...

    • anond:20150916012856

      「シンデレラガールズ」と「アイドルマスター」を混同するな、って話

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      そりゃまあ一人ずつアイドルを育てるゲームがベースにあり、後からユニットを決めたアイマスと、 まずμ'sというグループが結成されて、スピンオフでユニットやソロ曲が作られたラブ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      そりゃ、ラブライブは最初っからそういう設計だったのに対し、アイドルマスターシンデレラガールズのゲームは、キャラソンを先に出して、それをゲームにしたんだから『キャラソン...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      各キャラのピンでのデビューというコンセプトで作ってある THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERシリーズから楽曲持ってきてるんだからキャラソンじゃなきゃ困るんだよ。 元増田はラブライブを基...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      知らないアピをしながら怒涛のdis。最後に取ってつけた応援してます。 素直に「つまんねーんだよバーカバーカ、ラブライブサイコー!」って言えばいいのに…

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      モバマスやってますアニメ見てますじゃねぇだろ。そうじゃねぇだろ。 たまたまモバマス触っててアニメが主ですだろ。言葉は正しく使おうぜ? アイマス本家とモバマスを一緒くたに...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916141321

        http://anond.hatelabo.jp/20150916140536 横だけど興味あるから説明してくれや。お前詳しいんだろ。お前、元増田がわかってないわかってないっていってるだけだぞ。お前がどんなに詳しかろうと...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916231803

        http://anond.hatelabo.jp/20150916140536 詳しいから知ってると思うけど モバマスはPROJECT iM@Sじゃないから

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      SHOW BY ROCKをやろう

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      何を説明すればいいんだ? 例えば当代の総選挙一位、シンデレラ・ガールの塩見周子はソシャゲモバマスではプロフィールページで「実家から追い出されたからよろしく」とフキダシで...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916142730

        http://anond.hatelabo.jp/20150916142317 お前すげえじゃん。やっぱりめっちゃ面白いじゃないか。そういう話が俺はもっと読みたいんだよ。 ありきたりな不満ばっかり言ってる元増田なんか放って...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916142317

        シューコは ■ 実家の和菓子屋を(適当に)手伝う  ↓ ▽ お手伝い中にPと会いスカウトしてオーデション参加を打診する  ↓ ■ 実家を追い出される  ↓ ▽ オーディションに...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150916192033

        http://anond.hatelabo.jp/20150916142317 あれ、デレステのしおみーは 実家で看板娘やってるとこをスカウトされる →アイドルやる気なかったけど色々あって実家を追い出される (多分これがモバ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      単純に良くない曲が多い

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      単純にキャラ多いし人気格差を堂々と作って行く路線の作品だからじゃないの? アニメとかでもメインになるキャラ声がつくキャラそうでもないキャラって選別されてるんでしょ?

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      PLv43はデレステにハマり過ぎだろう iOS版出た日からポチポチやってて、未だにミツボシのPROがクリアできるか微妙なラインの人もいるんだぜ 音ゲー経験者はみんなm@sterもクリアできる感...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      なぜデレステの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってし... 文化が違うからしゃーないネで終わる話であるんだが。 キャラソン多くてきついで終わらせりゃいいのに「...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      いい加減に作られたクソゲーということがよくわかった。まとめると言いたい事はそれだけでしょ。俺もやってみたけど、本当にそう思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      ラブライブはJPOP的、いいところでもあるし、悪いところでもある アイドルソングでありながら「ぼくらは〜」みたいな歌詞があるのってハロプロあたりからでAKB系列で完全に定着した感...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      逆にラブライブ側に印象に残る曲が少ないことが気になった。 一期二期劇場版と見て記憶に残っている曲がさにでーそーん♪位しかないのもここら辺が理由かもしれん。 デレステ側に全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      ラブライブは本質的にアイドルものではない。そう言っちゃっていい。 部活として、自分たちの歌いたい曲を作り、自分たちのために歌う、テーマ性・物語性重視の作品。 特にアニメ化...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150916012856

      音ゲーマーがターゲットじゃないからじゃないの。 「音ゲー向きの曲」 だなんて普通の人間から出てこない意見だと思うけど。 音ゲーそんな好きでも得意でもないけど難易度ちょうど...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん