2015-09-06

みんなもっと休もうよ

9/6 日曜日 天気 曇り

 今日も、休日出勤だった

 仕事トラブルが発生、取引先に電話

 取引先も休みのはずなので出ないかなと思ったら、電話に出た

 

 その人も、休日出勤してるようで「ブラックだなぁ」と僕は思った

 そういえば、毎朝寄るコンビニでいつものバイトの兄ちゃんが、月曜日から毎日いるのに今日もいたのを思い出した

 僕は「ブラックだなぁ」と思った

 最近は、Q&Aサイト休日出勤をしてる人の連勤記録を見ながら、まだまだ自分は黒に近いグレーな会社で働いてるだけだって思うようにしてる

 

 休日出勤したところで、僕の手に入るのは1万2000円

 それより僕は休みがほしい

 このままじゃ今月4日間休めるかどうか怪しい

 

 そんなこと考えていたら

 僕は、ふと思った

 みんな、働きすぎだよ

 みんなで談合しようよ

 休みもっともらえるように

 

 休日出勤は5倍の休日出勤手当を出すようにしよう

 深夜残業も5倍の手当てを出すようにしよう

 コンビニ24時間営業してなくたっていいじゃない

 宅配便が翌日来なくったっていいじゃない

 商品価格が上がったっていいじゃない

 

 みんな、休もうよ

 もっと、休もうよ

 便利な生活じゃなくてもいいんだ

 健康文化的生活を送りたい

 それだけなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん