2015-09-05

年齢の近い先輩の馴れ馴れしさが面倒くさい

初めての増田投稿

社会人2年目。ようやく仕事も1人間に出来るようになってきた。

俺の職場は20代から定年間際の60代まで幅広い年齢層の人がいる。俺が一番下っ端だ。

当然年の近い先輩もいるわけで2つ上の先輩が一番年が近い。

俺はもともとコミュ力が低く、あまり自分から話をする方ではないので、周りもそれがわかってかむこうからしかけてきてくれる。自分からさないだけで話しかけてもらえれば返答もするし、会話もある程度はする。仲良くなればたまに自分からも話しかけもする。現に俺は年が1周り離れたおじさんと仲が良く、普通によくおしゃべりする。なので周りからの俺の印象はコミュ症ってわけではなく大人しいだけの普通の人という感じだと思う。

周りから見れば普通の人にみえるが、自分的にはコミュ症なので内心は会話をするのが億劫でできれば仕事中は喋りたくない。話しかけてくれるのは嬉しいけどね。

そんで年の離れている人が話しかけてくれて、それに対する俺の反応が少しよそよそしい感じてもむこうは「年が離れてる喋りにくいんだろうな」とか「年上のおじさん相手だと緊張しているのかな」など思ってくれるようで俺がそんな反応でもあまり気にしない。あまり喋りたくない自分からすると非常に気が楽だ。しかし年の近い先輩の場合だとそうはいかない。

年が2つしか離れていない先輩が話しかけてきてよそよそしい感じでいると相手は「なんで年近いのそんなよそよそしい感じだすんだ。もっとフレンドリーにしてくれよ」とか「年近いんだか別に緊張しないでしょ。普通にしゃべれるよね?」など年が近いからこそ仲良くしろよ・もっとフレンドリーに喋れ的なオーラを出してきて面倒くさい。こっちは年上だから緊張してるというわけではなく単純にしゃべるのが億劫なだけなんだよね。しかあなたと喋りたいわけじゃないし。

この年近いんだから仲良くできるでしょみたいな空気が面倒でならない。コミュ症の俺にはストレスたまる

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん