2015-08-15

デザイナーパクリに対する認識ガラパゴスと言うけど

同人界隈の著作権への認識ガラパゴスだよなあと思う。

二次創作する権利=当然あるべき権利と考えていて、外圧でその当然の権利侵害されようとしている!と必死なのを見るとさ。

同人とか全然知らない人からしたら、

「えっ漫画とかアニメキャラ勝手にパクったエロ漫画描いて堂々と売っていいの?そんなの許されるの??」ってのはごく普通の反応だと思うんだよね。

海賊版とか芸能人アイコラ(懐かしい。つか今でもあるのか?)と同じ扱いでしょ。

でも同人界隈って、それが「ごく普通の反応である」と言う認識すら無くなってるよね。

そういう反応をする「一般人」は頭がおかしい、オタク差別をしている、創作に対する知識が足りないだのと言う。

それって件の五輪エンブレムだのトートバッグの件で「一般人」に叩かれまくってるのに擁護しているデザイナー連中と何が違うの?

そりゃ「一般人」には理解されないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん