2015-07-28

パトカー交通違反にはどう対処すればいいの?

現場は片側三車線の国道で時刻は午後十一時すぎ。

パトカーの後ろを原付(二種)で走っていると、交差点の前で信号待ちになった。私も前方のパトカーもその時点では直進レーンにいた。

パトカーの後ろ走るのなんか嫌だな、なんて思っていると、前方のパトカーが黄線をまたいで左折レーンに入ったではないか。

道路交通法については詳らかでないが、それが違反であることは知っていた。なぜならこの前同じことして切符切られたかである

誰がどう見ても進路変更禁止違反である

自分自身切符切られたことの腹いせではないが、いやそれもあるかもしれないが、何かしなければと思った。

そう思ったことは確かである。だがドライブレコーダでもあれば証拠にもなろうが、こちとら原付である

バイクを降りて、パトカーに乗ってる警官に問いただそうか。でも証拠もないしどうせもみ消されるだろうし、そんなことしたら後続車に迷惑がかかるじゃないか。

信号が青に変わった。

何事もなかったかのようにパトカー左折していき、私もモヤモヤしながらも走りだした。

そして帰宅オナニーをした。

誰しも少なから交通違反をしたことはあるだろう。たまたま取り締まられることな免許ゴールドである人も含めて。

パトカーだろうと違反することもあるだろうし、上記の違反別に大事にするほどでもない軽微な違反である

しか立場が逆だったらばどうなるか。答えは明白である。私は違反切符を切られる。違反点数が加算される。反則金払わされる。

理不尽な世の中である。一応ナンバープレート写メっておいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん