2015-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20150724175555

元増田です。

誤字はほんとスマンかった。

本当はブクマ一桁の段階で指摘が入ったので直せたのだが、自分への戒めとしてそのままにしてるんだ。

200越えしてもいまだに叩かれるなんて、誤字って記事の信頼にすごく関わるんだなと痛感。

気をつけます。

ところで。

みんなそのエリアが厳密に田舎かどうか?ってのを気にしてるようですな!

俺は東京にも、大阪のど真ん中にも住んだことあるから、みんなの感覚もわかるよ!

山手線の外は田舎とかさ、大阪でも能勢とか死んでるだろとかさ。

でも、最寄りの大都市福岡まで高速で2時間半の、南九州人口10万人の街に住んで思ったのは、三大都市圏中心部に日帰りで無理なくいけるエリアは、そこがどれだけ田んぼしかない街でも、田舎じゃねえわ、ってこと。

田舎とはすなわち、大都市へのアクセスの悪さのことを言うんだ、ってのが俺の感覚です。

から三大都市圏アクセス可能な県を丸ごとカウントしたってこと。

異論があるのはもちろんわかるし、ザルじゃないとは全然思ってないけど、それでも在来線で2時間以内で新宿とか上野とか難波とか名古屋に出れる人は田んぼのど真ん中で生きてても都会だよ、そこ大都会だよ!って言いたい。

それほどきつかったんだ、南九州人口10万人の街は。

厳密にそこが栄えてるか田舎かみたいな話なら、丸の内は都会、皇居田舎、とかなっちゃうよ!

もう一度言うよ、田舎かどうかとはすなわち、大都市へのアクセスのことだ!

その考えをもとにした、ざっくりカウントですよ。

地方都市場合広島市に住んでりゃ大都会民でも、広島市まで1時間かかるなら田舎でしょ、な感じになってる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん