2015-07-24

「アホアホな作品」と「特異な設定を描けてる作品って少ないよね」

GATEがに対する批判が多数ありますね。ぼくも低レベル作品だと思います

ただ、アホアホな作品なんて昔から山ほどあるし、そんなに目くじら立てなくたっていいんじゃないか?と思う。

アホな消費者がいる以上、その層に向けたアホな作品必要なんだよ。

嫌なら観なきゃいい。アホ向けじゃない作品だけ楽しめばいいじゃないか。

あとさ、「特異な設定」をうまく描けている作品ってあんまりないよね。

完璧シミュレーションするのは難しいだろうけど、それにしても酷い作品が多過ぎる。

GATEだって設定自体は悪くないんだから、ちゃんと緻密にリアルに描けば尺も稼げるし凄く豊かな作品に出来るはず。

なのに面倒くさいのか想像力が無いのか、ほとんどの起こりうるプロセスをすっ飛ばして、すぐに普通人間同士の関係みたいになっちゃってる。

設定が全然生きてない。でも実際そんな作品の方が多い。

その辺を凄く上手く描いた作品で思い付くのはオリジナルの『猿の惑星』です。

これを観たのはリリースから20年とか経った時だったけど、その設定を最大限生かした「起こりうる事態描写」に感動した。

後は、ジブリの(初期の方の)作品とかエヴァとか攻殻とかも設定を生かせてて良い作品だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん