2015-07-20

違憲は確かだが

中国の南沙辺りでの暴挙を考えると、急がないといけないのも納得。

中東とかホルムズとか同盟国ガーとか言っちゃうのは、日本世論(国民)が中国を直接刺激しないためだろう。

今はけっこうありがたい観光客も減るかもしれないしね。

それが、国民理解とやらを得難い理由になってるんだろうが、マラッカあたりが実効支配されれば完全に国家存亡の危機に直面する。通商破壊に近いもんな。

同盟国の軍事支援こそ建前なんだろう。本当の目的である中国から目をそらさせるための。

今の状況なら中国からいちゃもんがついても「被害妄想でしょ?中東とかその辺りの海掃の話してるのに。」としらを切り通せる。

仮に安保改正しても、NATO諸国中国ガチで揉める事はしないだろ。中国だってそこまでバカじゃない。かれらも武力衝突コストくらい分かってる。

アメリカ欧州の状況を考えると、アジア軍事バランスに物を申せるのは日本くらいだろうし、全体的な動きは納得せざるを得ない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん