2015-06-29

耳が悪くて困る

私は生まれつき耳の聞き取りが良くない

病名がつくほどじゃないようなので、医学的には健常者と同じということになる

それでも耳が多少悪いのは事実で、妹もそうだし母親もそうなので遺伝的なものだと思う

聴力検査では必ず要再検査という結果が出る

まあ前述の通り病院に行っても難聴「気味」ぐらいにしか言われないんだけどね

それに24時間耳鳴りがしている

音は聞こえるんだけど、それを分析する力が人よりも劣ってるって感じかな

聞き間違えがものすごく多い

まれつきそうなもんだから、よく聞こえなかったとしても、それを自分で補完して解釈しようとする力はたぶん普通の人よりもある

タバコを取って」が「うさぎを取って」に聞こえたことがあるんだけど、どう考えてもおかしいので、文脈から補完すれば目の前にあった「タバコ」だったことが判るというような感じ

こんな調子で、いちいち聞き返していると普通の会話が成り立たなくなるから、そこはできるだけなんとかしている

という話を、なんとなく上司にしたら、気合が足りないとかやる気がないから聞こえないんだと言われた

今までそんな風に言われたことがなかったので驚いた

コンプレックスと言うわけではないので傷つきはしないが、気合があれば聞こえない耳も聞こえると思うような人種が本当にいるんだなあと思って逆に感心してしまった

おそらく「音は聞こえている」のに「詳細は聞き取りにくい」というのが理解できないんだろうね

視力が悪いのと大して変わらない症状だと思うんだけど、そこまで理解できないものだろうか

近視の人だって「見えてはいる」けど「細かく見えない」んだから、同じだと思うんだけどなあ

自体は聞こえるので補聴器で解決するもんでもないから困るね

上司は私と同じでまだ30代だから、身体が衰えて行くこととか、能力個体差とかがまだ判らないのかなと思った

  • Auditory Processing Disorderかもしれないよ。耳自体は正常なんだけれど、その信号を脳でうまく処理できない。

  • おお、私もそうだからわかる!ていうか多分母親もそう。遺伝なのかな。 私の場合、文脈とその人の表情・身振り手振りから補完するから、それらの情報が遮断される「電話」での会話...

  • 自分もそうだから、すごくわかる。 昔は大丈夫だったんだけど、 突発性難聴とメニエールやって、かなり聞き取りが悪くなった。 健康診断の聴力検査は正常値。 右 1kHz 10dB 4kHz -5dB 左 1k...

  • これ結構世間にいると思うんだけど、自覚していないやつ多すぎ 横にいる僕が聞き取れているのに、「は?」とか「なに?」とかいかにも話し手が悪いような聞き返しをする どう見ても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん