2015-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20150629234144

自分もそうだから、すごくわかる。

昔は大丈夫だったんだけど、

突発性難聴とメニエールやって、かなり聞き取りが悪くなった。

健康診断の聴力検査は正常値。

右 1kHz 10dB 4kHz -5dB

左 1kHz 5dB 4kHz -5dB

耳が悪いとボケやすいって聞いたことがあるから

年取ったらどうなるのか今から不安

記事への反応 -
  • 私は生まれつき耳の聞き取りが良くない 病名がつくほどじゃないようなので、医学的には健常者と同じということになる それでも耳が多少悪いのは事実で、妹もそうだし母親もそうなの...

    • 自分もそうだから、すごくわかる。 昔は大丈夫だったんだけど、 突発性難聴とメニエールやって、かなり聞き取りが悪くなった。 健康診断の聴力検査は正常値。 右 1kHz 10dB 4kHz -5dB 左 1k...

    • Auditory Processing Disorderかもしれないよ。耳自体は正常なんだけれど、その信号を脳でうまく処理できない。

    • おお、私もそうだからわかる!ていうか多分母親もそう。遺伝なのかな。 私の場合、文脈とその人の表情・身振り手振りから補完するから、それらの情報が遮断される「電話」での会話...

    • これ結構世間にいると思うんだけど、自覚していないやつ多すぎ 横にいる僕が聞き取れているのに、「は?」とか「なに?」とかいかにも話し手が悪いような聞き返しをする どう見ても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん