2015-05-04

http://b.hatena.ne.jp/entry/blogos.com/article/111422/

Josequervo 中国人日本人海外コミュニティを同一視するコメあるけど事実誤認も甚だしい。日本人海外じゃまとまらなくて海外コミュニティはどこも虫の息。

えー日本人会とか普通にあるだろ。元々海外在住人口少ないから中国人ほどの規模が無いだけで。

海外住んだけど日本人しか交流しなかったか言葉一切覚えず帰国した、なんてよくある話だし。

アメリカで、日本人駐在族が会社の金で高級住宅地に住んで同じ日本人だけで固まってろくにアメリカ人とは交流しない

→現地の近隣住民(高級住宅地に自腹で住める金持ちばかり)からしたら

英語アメリカ常識も知らない貧乏アジアンが固まって暮らし地域に馴染もうとしない」ようにしか映らない

ってな話なら聞いた事が。

日本人からしたらどうせ皆数年で帰国予定だし、日本人同士でつるんでりゃ当面の生活も困らないから地域に馴染む事なんて感心ないわけで。

  • 総人口が少ないだけじゃなくて、コミュニティが分断してる感じなんだよね。カリフォルニアとハワイしか知らないけど。 移民世代のコミュニティ、日本が経済的に強くなってからの駐...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん