最近話題になっているであろう某スマホ向け音ゲーでアカウントがBANされた。
理由はわかっている。ゲームの穴をついてゲーム内通貨と石を増やしてプレイし、イベントのランキングの上位に位置していたから目をつけられたのだろう。
別にBANされたことに対して「運営しね」とか思っているわけではない。むしろ健全だと思っている。
ただ、何を基準にBANをしているのかが不明で気になっている。
操作に対するログを残していて、それを元に不正な操作が行われたと判断した、と考えるのが妥当だろうか。
しかし、そういうところ、しっかりしていないと思っている。というのも、驚くほど簡単にチートができるのだ。
ネットワークの送信内容をちょちょいといじれば思ったとおりに通貨や石を増やせる。そんな環境をユーザーに提供しているような運営・開発がしっかりと必要なログを見極めて残しているだろうか。
ゲーム内レベルが低いのに対してレアカードを多数所持していたから怪しいバーン!
みたいな感じでBANしてたら悲しいなー。
とりあえず、今回BANされたのは2回目(1回目は5ヶ月も前)で、また同じようなことして遊ぶのもいい加減微妙なので、運営に脆弱性の報告を送ろうかなーと思っている。
プログラマーが糞で保守がまともならそういうこともあるんじゃないの ゲーム業界の下請けとか超絶ブラックで適当だったりするし