2015-04-14

歴史修正主義という言葉意味をみんなちゃんと知ってるのか?

歴史修正主義はもともと歴史学で新たに発見された資料などを基に新しい観点から歴史見方を提案するという意味なんだけどこっちの意味意識して使ってる人いるのか?

wikipediaにも一応書いてあるけど。


①新しく発見された史料や、既存情報の再解釈により、歴史を叙述し直すことを主眼とした試みのこと。

②従来の歴史観と違う歴史観を主張する者に対して「客観的歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述修正するものである」として批判する場合に用いられる言葉


全体の流れとして、ネトウヨ側は①の意味で使ってますって言って、左翼側は根拠のない歴史修正主義からネトウヨの使ってるのは②だっていってるのが全体の流れだよね?

たまに①の意味を知らずに②で使ってるやつがネトウヨ左翼限らずにいるんだけどどういうこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん