2015-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20150221154513

いじめなどあなたの置かれた環境の厳しさ困難さは伝わってきますが、そのことがわかっていれば、男子学生が隠れる理由もわかりそうなものだけど。

彼が隠れて自分が傷ついたという感想しか出てこないところや男子学生のことが早い段階から少し迷惑だったが過去問の誘惑と自分が弱っていたか関係を断てなかったというところ、卒業後に自分が人並みに幸せになったことと、男子学生のその後をわざわざ比べるように取りあげるところを見ると、立場さえ違っていたら虐める側にいたんじゃないかと思ってしまう。

その男学生過去いじめられていたかも知れないし、その時にも程度の差はあれいじめられていたかも知れない。あなたいじめられていなくて誰かがいじめられていたとき男子学生のようにみんなに隠れてであっても助けようとしたかどうか。

当時はそんな余裕は無かったけど今振り替えると男子学生に同情するとか、許せなくなくても理解はできるという気持ちがあるかどうか。

今でも当時を思いだして苦しくなるのは案外、そういう自分の悪さを認められないからかも知れない。

いじめた人が悪いのは間違いないのに、彼らはそんなことを反省するような機会もなくて、いじめられた人間が心の傷を癒す為に自分の汚さを見つめて認める作業をしなければならないのは、理不尽なことだけれど。

記事への反応 -
  • とある理由から、私は地方の田舎の私立大学に編入してぼっちになって浮きました。 その大学は車で通学できるのでいつも車で私は通っていました。 ぼっちになってから、友達ができ...

    • いじめなどあなたの置かれた環境の厳しさ困難さは伝わってきますが、そのことがわかっていれば、男子学生が隠れる理由もわかりそうなものだけど。 彼が隠れて自分が傷ついたという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん