2015-01-26

今回のイスラム国人質事件を見て左翼右翼に思ったこと

右翼左翼って未だに定義がはっきりしないところが自分にはあるんだけれども、

左翼というのは生まれによる格差を減らそうとする理論地球市民的なものをめざしているのだと思ってた。

で、その立場からすると今回の総理の動きって良い行いだよね。

なぜってISISによって難民となった人々に資金援助をして、自分の国の人質のために200億円を払うことを拒否した。

もし200億円を払った場合人質となった日本人2人は助かるかもしれないけど、間違いなくそ資金で別の国でより多くの人が殺され、難民が発生する。

行くなと言われたところに自分意志で行った以上ある程度自分責任を取る必要があるという点も左翼じゃないのかなと思う。

右翼というもの原理から考えると、

同じ国の人間を優先しよう、とかたとえ自分意志で行ったとしても最終的には所属する集団が助けなくてはいけない!みたいな、集団主義的なある種のパターナリズムがあるのではないかと思う。

今回すごく不思議なことは、右翼と言われている総理左翼的な動きをして、左翼と考えられる人々が右翼的批判をしているように見えることだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん