2015-01-11

できるかな?さっき先生が考えた算数問題だよ!

みなさん、こんにちは

先生さっき食事していたら算数問題を思いついたので出題するね。

ちょっと考えてみて!

小学校4年生の男の子太郎君と、クラスメート花子さんがおしゃべりしています

二人の会話を読み、設問にはてなブックマークコメントで回答してください。

他の人の答えを見たりする前に、インチキせずに自分で考えて答えてね!

花子さん「ねえねえ太郎君って何人きょうだい?」

太郎君 「うちは二人きょうだいだよ」

設問1. <ここまでの情報から太郎君に弟がいる確率分数で答えなさい>

(※生まれてくる子供男の子女の子が1:1の比率であり、その後もその比率は変化しないものとする。以下の設問でも同様)

花子さん太郎君は長男なの?」

太郎君 「そうだよ」

設問2. <ここまでの情報から太郎君に弟がいる確率分数で答えなさい>

花子さん「じゃあ太郎君はお兄ちゃんなのかな?」

太郎君 「そうだよ」

設問3. <ここまでの情報から太郎君に弟がいる確率分数で答えなさい>

花子さん太郎君に妹はいる?」

太郎君 「いないよ」

設問4. <ここまでの情報から太郎君に弟がいる確率分数で答えなさい>

設問5. <設問1~4にはてブで回答した人の中で、4問とも正解する人の比率予測し、分数で答えなさい>

     (特別問題です。算数ではありません)

回答用テンプレコピペして利用してね!)

-------------------------------------------------------------------------

設問1. / , 設問2. / ,設問3. / ,設問4. / ,設問5. /

-------------------------------------------------------------------------

どうだったかな?

結構難しいかもしれないけど、よく考えてみて!

先生はここで回答や解説を書いたりしないので、はてブのほかの人のコメントを参考にしよう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん