2014-11-24

貯金が千ン百万円?全然大したことないですね」

どうも、以前「貯金が千ン百万円貯まりましたー」という日記を書いてはてぶを50個くらいもらった増田です。

当時のはてぶコメントはおおよそ好意的もので、「それっぽっちかよw」というような煽りはせいぜい1~2個あったくらいでした。

これだけ肯定的コメントがあるなら、大金持ちには程遠いにしろ自分はまあそこそこ上位にいるのかなと思っていたわけですよ、

↓のページを見るまでは。

野村総研金融資産保有調査」に見る日本富裕層やいかに?

http://blogos.com/article/99458/

あれだけ「すごい」とか言われた自分もマス層です、本当にありがとうございました

というかさ、日本には3000万円以上の金融資産を持つ人(上のページのアッパーマス層以上の人)が1000万人以上いるわけですよ。全人口に対して10%ですよ、10%。

計算上は街ゆく人からランダム10人選べば(金持ちが町を歩いているかはさておき)、そのうちの一人は3000万円以上持ってるわけですよ。

マス層ですら、合計総資産539兆円、世帯数4182万世帯なので、平均すると1200万円です。

そりゃあ、オレオレ詐欺やその派生形がなくならないわけですよ。

「大切な家族のためなら数百万円位、すぐになんとかできる」と言える人が日本中に富裕層だけでも1000万人いて、マス層の多くにもそのポテンシャルがあるんですから

はあ、お金欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん