2014-08-21

生き抜くための英語

日本人英語はいらないと言うが、大学生程度の英語力ないといろいろ厳しいよな

情報量十倍世界に最低限アクセスして、必要ものを探し出せるのがTOEICで700くらい?

こんくらいないと、いわゆる「移民がやるような仕事」を除いて、何をするにも厳しくないか

翻訳がある?「翻訳されたものの中から選ぶしかない」の間違いなんじゃないのか?

英語はいらないっていう人も、有名大学生くらいの読解力、聴解力は当然ある前提なんだと思うんだよなー


あと、これは仕事じゃなく人生とかの面でだけど

自分とこの政治社会客観視するには英語が不可欠

世界俯瞰する形で日本を見るならどうしても共通言語たる英語必要

それに日本社会が遅れをとっている問題、例えば差別問題などに対処するなら日本語じゃあ間に合わない

自分差別されないからいいやと思っていても、何があるかわからないし

家族差別に巻き込まれたら自分が立ち上がったり守ってやらんといかんから


英語いらん派の人も読解、特に聞いてわかるレベルにはしておいた方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん