2014-08-10

東京生まれのための東京が戻ってくる一週間

ちょっと書いてみたかっただけ。大げさですね。

ジェーン・スーさんの去年のブログ劣化コピー

うちは明治時代から東京住民。江戸時代からって自慢したかったが、そうではなく残念。

でも、関東大震災も、東京大空襲経験していて、それに纏わる話が聞こえてくると背筋を正して反応してしまう。

子供の頃は、親が地方出身でおばあちゃんがいる田舎に連れて行ってもらう、って話を聞いたりして、羨ましかった。

代わりに箱根富士山に連れて行ってもらったけど、お金持ちの友達京都九州、あるいは外国に連れて行ってもらえたりして、

子供ながらに貧富の差を感じたりした。

ジェーン・スーさんは、地方の人から東京はみんなのもの」と言われたそうだけど、ここが田舎で帰るところがない人もいるんだよね。

よく山形とか長野とかの人に旧藩時代からの対立意識みたいなのを聞かされるけど、

実は、東京23区だって、口に出さないだけで東と西で微妙関係だったりする。

東京初代の人や親の代から東京人には分からないだろうと思う。

で、こんなことを書くと、結局自慢したいのか、という顔されるんだけど、そうではなくて、

あなた地方と同じように、

本能が作動する部分もありますよ、見せていないだけ

ということが言いたいだけだったりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん