2014-06-15

残業代ゼロ法案

一足先に残業代ゼロの専門業務型裁量労働制で働いているものです.

裁量労働が導入されるとどうなるのか変化を書きたいと思います

これは,うちの会社限定される話だと思いますが参考として.

まず,労働者側ですが,基本は仕事をしなくなります

裁量が与えられた労働者自分価値を高めるために働かなくなります

みなし労働時間労働してるかも微妙な状況になります

専門業務型裁量労働制というのは,

成果から仕事量を計るのが難しいことを利用して労働時間を「みなし」に吸収することにより,

残業代を払わないようにする制度だと思いますが,

そもそも,成果から仕事量を計るのが難しいので労働者は働かなくなります

裁量労働の前であれば,こんだけ成果が出ているので残業必要だった,

という方向で仕事をしてた人が,結局,どんな成果でも給料同じだし,

上司はその仕事量なんてわかっちゃいないし,ということで,働かなくなるのです.

一方,使用者側ですが,昔から裁量労働みたいなもんですから仕事をしないので一緒です.

組合に入ってたとき残業を月60とかしてた人が管理職になると月10ぐらいになる人,いますよね.

裁量労働が導入されたことによる変化という意味では,

自分でやらなくてはならない仕事を部下に丸投げしてた管理職は多いと思うのですが,

裁量労働基本的裁量の効かない仕事は部下に投げられませんので,

締め切りの迫った急ぎの仕事などは部下に投げられなくなるのです.

(ま,それでも投げる管理職ばかりですけどね.でも,投げにくくはなってると思います.)

結局,まとめると残業代ゼロなんかにしても何も生産性もあがりません.

労使ともに,ちゃんと働いて成果を出そう,としている人間が働きにくくなるだけです.

それでも,導入するのは,東レとか搾取がうまくいってる会社なのかな.

  • 結局,どんな成果でも給料同じだし ここは、「成果」じゃなくて「仕事量」でしょ? 締め切りの迫った急ぎの仕事などは部下に投げられなくなるのです. 別に締め切り決めたって...

  • 故意にか知らないけど、色んな話をグチャグチャにして話すから混乱してるんだと思う。 過労死の問題は長時間労働が問題なんだから、年収に関係無く長時間労働を規制すればいいんだ...

  • ここは、「成果」じゃなくて「仕事量」でしょ? いや,「成果」で正しい.だから問題だと言ってるんでしょ. 別に締め切り決めたっていいよ。 仕事のやり方に裁量があるかでし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん