2014-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20140613110819

多くの人間にとって、敵か味方か、の影響範囲が、倫理的に許されるかどうか、の影響範囲より広いからだろう。

右派にとっては、韓国との関係に対して「反共」「過去の清算」といった意味付けをしてきたから、言動によって逐一裏切られたという感情も強い。

左派には、冷戦期に東側擁護し過ぎた負い目と、歴史問題を許容してでも、韓国軍事的協調関係を維持しようという立ち位置が多かった。

今は双方とも下火になった感があるけどな。

アメリカに対しては、日本戦後左派発祥アメリカサブカルからだろう。アメリカ音楽文化政府に批判的なのと同文脈だよ。

その上、戦争犯罪中韓が叫ぶより先にアメリカ規定したというのが左派にとっての認識なので、愛国心的なものを持ったとして、敵意はアジアには向かわないんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん